2008年1月19日土曜日

企業参謀

ここ数年コンサルタントのスキルが注目されている。
またMBAも人気だ。
これはやはり現在のビジネスで自分で考えて問題解決を行っていく必要があるだ。
そこで問題解決のバイブルを紹介する。
それは大前研一氏の「企業参謀―戦略的思考とはなにか



これは1975年、77年に出版された「正・続企業参謀」の新装版だ。
この本は大前氏がコンサルタント会社マッキンゼーに入社したときに私的なメモとして書き留めたものとのこと。
初めて読んだときは衝撃的だった。
まさに物事をどのように考えるか、問題発見はどのようにすべきかが書かれている。
まさに問題解決本のバイブルだと思う。
まだまだ通用する本だと思う。でも知っていも実際ビジネスで使いながら自分のものにしないと役立たないことはつけ加えておく。

0 件のコメント: