2008年1月21日月曜日

リーダーシップの旅 見えないものを見る

リーダーシップってなんだろう。
会社でマネージャになって部下を持てばリーダーシップが必要なる。
会社だけでない社会の行事などでもすばらしいリーダーシップを発揮する人がある。
一番リーダーシップは求められるのは政治だと思うけど。

そんなわけでリーダーシップについての本を探している人にお奨めしたいのが「リーダーシップの旅 見えないものを見る 」だ。
著者がなんともすごい。
野田智義氏と金井 壽宏だ。
野田氏はロンドン大学、INSEAD経営大学院で助教授をし現在はNPO法人ISL理事長。ISLでリーダー育成に取り組んでいる。有名なミンツバーグとも同僚だったらしい。
金井氏は組織行動論の本を多数書いている神戸大学院教授だ。

本書は二人の絶妙な語り口でリーダーシップの旅へ導いてくれる。
俺ってリーダータイプじゃなし。カリスマでもないって思っているあなた。旅の最後で自分のリーダーシップに出会うかも。
お奨めの一品。

0 件のコメント: