2008年1月24日木曜日

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

コンサルタントは頭が切れるし仕事が速い。
問題解決もてきぱきこなす、というイメージがある。実際はひとによると思う。
でも優秀な人にはコンサルタント出身の人が多い。

コンサルタントの思考の秘密と聞かれるといろいろとあると思うがやっぱり「仮説思考」。
そんな仮説思考についてわかりやすく教えてくれるのがこの本だ。
まずなんといってもこの本はわかりやすい。
ほかの問題解決本にとっつきにくい人はこちらから薦めることをお奨めする。

この本に書いてあるように何でもとにかく仮説思考を用いてみると面白いように答えが出てくる。
さあ、みんなもやってみよう。

0 件のコメント: