2008年1月19日土曜日

英文法をやり直す!

以前書いたが大前研一氏いわくビジネス3種の神器は「IT,英語、財務」だ。
ということで英語の習得についてお奨め本を紹介する。
実は私TOEIC 950点を持っているのでTOEICの得点アップが必要な方は参考にしていただきたい。
今回は英文法について紹介する。

まずは「TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく」で今までの学校英語のおさらい、基本固めをしよう。
この1冊で基礎固めは十分だと思う。私もこれで基礎をやり直した。

あとさらにお奨めなのが「NEW・山口英文法講義の実況中継」。
これは大学受験の予備校授業を本にしたもの。
なんだ受験参考書かと思うなかれ。これは非常にわかりやすい。今までもやもやの英文法がすっきり英文法へ変化する。
大学受験用だがTOEICの試験対策にも使える優れもの。


英文法の基礎理解としては上の2冊をやれば十分。
あとは問題+解説の問題集を解こう。
お奨めは下記。
TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 鉄則大攻略
これは長本 吉斉氏の本。問題の後に丁寧な解説がある。非常にわかりやすい。
まさに授業を受けたような気分になる。
ぜひ2冊ともとくこと。力がつく。

その後は問題数が多い下記で仕上げ。
TOEIC TEST文法別問題集―200点upを狙う780問

これでTOEICレベルは完了。

0 件のコメント: