2008年1月16日水曜日

会社を利用してプロフェッショナルになる

自分の市場価値が求められプロフェッショナルになる必要がある現代。
この本は自分をプロフェッショナルとして育ててくれる会社を紹介した本。
私は何度か転職している。
転職をしたばかりだが、書店に目につきキャリア形成の参考にと購入した。
記載されているのはどれも有名な会社ばかりやはりこういう会社で優秀な人は育っていくのかと感じた。

プロフェッショナルといえばだいぶ前からプロフェッショナルをタイトルにした書籍が目につく。
私がよく読む大前研一氏もプロフェッショナルについて書いている。
タイトルは「ザ・プロフェッショナル」私も大前ファンとして読んだ。やっぱり、大前さん。ロジカルでわかりやすい文章でなるほど思わせる。やはり、これからサラリーマンではなく、プロフェッショナルにならなくては感じる。

しかし、である。私はやっぱりこの手の生き方は腑に落ちない。なぜなら、どうやらみんなめちゃくちゃ働いている。そこまでしないとダメなのかな~と感じる。もっと別の道があるのでは?ということで自分は現在サラリーマン禅道を模索中である。やっぱり、仕事も大事だし家族も大事。
自分のプロフェッショナルのかたちはやはり自分で見つけないと。

会社を利用してプロフェッショナルになる

0 件のコメント: