2008年1月17日木曜日

会計を学ぶお奨め入門本

やっぱりビジネスパーソンとして会計の知識は大事だと思う。
でも皆さんやっぱり簿記の本を購入して始めても10ページぐらいで挫折してしまうのではないか。
そんな会計を勉強したいけど挫折した方にぜひお奨めしたい本がこれ。

Essentials of Accounting

ハーバード大のMBAなどで入門用として勧められている本。
日本語訳もあるようですが、英語版をお奨めする。
なぜなら、会計は英語で勉強したほうが理解が進むからだ。
ちょっと価格が高いが十分価値があると思う。
この本はとてもユニークでワークブック形式なっており最初から順番に穴埋めなどで問題を解いていくとまったくの知識ゼロから会計のイロハがわかってしまうという優れもの。
私もいままで日本語の簿記本を購入して何度も挫折していたがこの本に出会ってやっと理解できた。

でも英語がちょっという人にはワークブックの内容を文章で解説している本がある。こちらは日本語版で学習しても問題ないのでまずこちらを読んでみてください。

アンソニー会計学入門

でもやっぱり最終的にはワークブックを完了することをお奨めする。
CPA,MBAを目指す人はこれは必須だと思う。

0 件のコメント: