2008年1月17日木曜日

統計学をやっつけろ

投資を勉強して統計学を学習する必要性を感じた。
また、マーケティングを勉強するにしてもやっぱり統計学は必要。

困った。実は私は数学が苦手。
大学は経済学部だが、受験も数学を避けたし授業も数学が必要となりそうなものは避けた。
当然経済学なので統計学の科目もあったが必須ではなかったのでとらなかった。

ということでここにはいままで避けてきた統計学を学ぶ決意をした。
そこで私にわかる統計本を探した。
私が読んでよいと思った本は下記の2冊。

統計のはなし―基礎・応用・娯楽
これは入門に最適。堅苦しい本ではなく、統計学とはから知りたい人には最適。
私も最後まで読破できた。
ぜひ一読を。統計学と仲良くなる。

はじめての統計学
統計学を身につけるにはこれ。
練習問題を解きながら進むと統計学の力が身につく。
私はまだ半分でとまっている。練習問題で手を動かさないといけないので通勤時間では読めずなかなか進んでいない。
統計学を身に着ける必要がある人には必須の書。

0 件のコメント: