2008年1月21日月曜日

緊急指令!エーコ本(ウンベルト・エーコ)を攻略せよ!

ウンベルト・エーコってご存知だろうか。
ボローニャ大学教授で記号論の分野で世界的に有名な人らしい。
そんな人がなんと小説を書いている。
その小説がなんとすごい。
まさにヨーロッパの教養人は必ず彼の作品を読んでいるっていうくらいだ。
これは実際ヨーロッパの人から聞いた話だし実際私がヨーロッパに住んでいたときは書店にずらりと彼の作品が積み上げられていた。
私は現在の妻に進められ読んでみることにした。しかも英語で。(なんと無謀な。。。原書はイタリア語なんだけどね。)
読んだ本は「The Name of the Rose 」日本名「薔薇の名前」(一昔にあったどこかの自動車会社のCMみたい。)

なんか難しそうだが、実はミステリー作品だ。しかもそんなすごい人が書くんだからただのミステリーではない。あやゆる箇所に彼の英知が潜んでいる。
さあ、読んでみたくなりましたか?

でも難しいそうって思う人。実は映画化されている。主演はなんとショーン・コネリー。
実は私もまだ見ていなくて実は今注文中。もうすぐ届くはず。
しかももう一度読みたくて日本語版も注文中。
あとほかにも彼はすばらしい小説を書いているのでいくつか日本語版を注文した。
読み終えたらぜひここで紹介する。

さあ、みんなエーコ本を読もう。(じつはエーコ本って言葉はやらそうとおもっている。。。みんなも使ってね。)




0 件のコメント: